壁面を収納スペースに有効活用♪

更新日:2019年4月18日

こんにちは、エイシンです。

収納がもうちょっと欲しい、小物のディスプレイスペースが取りたい!

そんなお悩みがある方は

デッドスペースを有効利用すると解決するかも!?

今回はいろんなニッチのご紹介です。

壁面を有効活用!『ニッチ』とは?

↑このような、壁のくぼみを利用した収納スペースのことを『ニッチ』といいます。

一般的には小物などを置く飾り棚として使われます。

弊社の注文住宅でも多くの方が取り入れていますよ!

玄関に彩りを

間取りは変えたくないけど玄関周りや廊下がちょっと寂しいな

という時にもニッチを設けることで印象が変わります。

小物や植物を飾ることでちょっと素敵な空間に♪

見せる収納!マガジンラック

 

マガジンラックとして壁面を使うことも!

お気に入りの雑誌を飾って楽しむのもいいですね。

スマホなどのちょっとした小物置き場に

スマホなどの小物置き場にニッチを使うのもありですね!

こちらのお宅では寝室のニッチにコンセントも設置しました。

夜寝るときにはここにスマホを置いて充電もできちゃいます♪

置くものが決まっていれば、ちょっとした工夫で使い勝手が良くなりますね。

「飾る」だけじゃなく「埋め込む」

エコキュートのスイッチやドアホン等が壁につけるスイッチ類。。。

出っ張っているので、洋服や荷物が引っかかることがあります。

ニッチにスイッチ類を埋め込むとそういった心配がなくなるので便利です。

ニッチの使い方にはこういった機能的な使い方もあるんですね♪

形の違うニッチを組み合わせて

形や大きさの違うニッチを

組み合わせて使うのもステキですね♪

写真の上部の大きいニッチには

マグネットシートが入っていて磁石がくっつきます!

画鋲で壁紙を傷つけることなく

プリントなどを貼り付けることができます。

ニッチにマグネットシートを入れることで

どこに磁石がつくのかわかりやすく、

使わないときには磁石を棚に置いておけばスッキリ♪

今回はいろんなニッチのご紹介でした〜!

気になるものはありましたか?😄

ニッチの使い方は様々ですが

間取りやライフスタイルによって

採用を検討されてみてはいかがでしょうか?