さくら市 新モデルハウス建築が始まりました!

更新日:2018年12月10日

こんにちは、エイシンです!

現在のモデルハウスの隣に

新たなモデルハウスの建築が始まりました!

配筋検査の様子


今日は配筋工事(鉄筋を基礎の形に組んでいく工事)が終わり、
コンクリートを流し込む前に、その鉄筋が適正に
施されているか検査機関による配筋検査を行いました。

検査に合格後、
コンクリートを打設していくんですが、
なぜ、この検査をするんでしょうか??

実は、コンクリートは
押される力(圧力)には強いんですが、
引っ張られる力(引張力)に弱いんです。

なので、コンクリートだけで基礎を作ると
目には見えませんが基礎には
引っ張られる力が加わっているので
割れてしまい、大事な我が家が傾くかも・・・・

と、そんなことにならないように
引っ張られる力に強い「鉄筋」を
適切な位置に基礎の中に組み込んでいきます。

しかし、適切に鉄筋が組み込まれていないと、
コンクリートから鉄筋がはみ出したり、コンクリートが割れてしまったり
大事な基礎の強度が損なわれてしまいます。

丈夫でしっかり我が家を支えてくれる基礎を作るためにも
配筋検査は重要なんです!

新しいモデルハウスは来年4月の公開予定です。
随時、情報を公開していきますのでお楽しみに!